読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

高知旅 最終回♪

旅行♪

IMG_5895
高知初日は 桂浜へ。 
IMG_5967
IMG_5975

写真では伝わらないと思いますが 本当に 水平線が どこまでも続き
  ああ 地球って 丸いんだ って。
IMG_5948

BlogPaint
近くの土佐犬パークにも。
 なんといっても 一番記憶に鮮明に灼き付いているのは そこで働いている お兄ちゃん。 上伊那の生産者さんの片桐さんに よく似たお兄ちゃん。バイトなのかな~と 思ったら もう 小さい頃から 土佐犬と 一緒に育ってきて 本当に 土佐犬に愛いっぱい。
しっかりと知識もあるし 志もあって 驚きました。

闘犬について 色々な意見もあるけれど 彼としての考えや 捉え方 そして 飼い主さんや闘犬の現状も 聞けました。
IMG_5984
土佐犬パークで 食べた 酒粕のソフトクリーム♪ IMG_5944

ただ 旅行後の 週明け この半世紀続いてきた土佐犬パークが破産したとの記事が 高知新聞にあがっていたと。。。。 色々と見直しをして 営業は 続けられるようです。  IMG_5981

そして これは 高知城。 文学館の後に寄りました。
PC032367

トモダチは この 石垣のとんがっているとこが 好きなんですって。 PC032362

お後は 旅の楽しみ。美味しい記録。
まずは 行きの飛行場。羽田。
早めについて トルコ料理屋さんで 普通に珈琲を飲んだけど テーブルの上に こんな紙が。 IMG_5867
言葉自体は 覚えられないけど ああ、トルコでは 料理って 作るって 

いただく って こういう気持ちなんだな♪ って 朝から あったかい気持ち。


そして 羽田みたいに なんか こう 人情味を感じなさそうなところで こうした~ニンゲン~を感じられたことが なんんとなく イイ気分♪

そして 高知へついて トモダチと会って ランチ。
本当は 生姜料理専門店へ 連れていってくれるはず。。。が なんと!
IMG_5872
IMG_5869

これが 旅行から帰ったら カノシェも 水道大変なことになってて ひとごとじゃない感じだったのですが^^;

そして 急遽 予定外の お店へ。 IMG_5877

しっかり美味しいランチが 800ー900円。珈琲付けても プラス100円! IMG_5875

このお値段だからか かわいらしい 高校生2人連れも ランチにきていて 私の高校生の頃は マックや ケンタッキーくらいしか入っていなかったので すごいわ~と つぶやくと、トモダチが いまどきは みんなそうだよ~ 渋谷近くのお店はいっても 高校生 ランチ 多いよ と。

ほおお~。
二日目のランチは 牧野植物園の中の 薬膳パスタランチ。これ 写真撮らなかったけど ここも美味しかった!!
そして モーニング。 トモダチが ビジネスホテルは 素泊まりで 予約してね というので、いつも 彼女との旅は ホテルモーニングも楽しみなんだけど??
と 思うと 土佐には モーニングの文化があって 喫茶店のモーニングが充実しているんですって。

このお店には 入っていないけど なんと モーニングで 麦酒って、、、?笑 IMG_5878

二日目のモーニング。私は おにぎりと トースト 両方ありのセット。

お味噌汁付き。
IMG_6031
IMG_6032


三日目のモーニング。
メフィストフェレス。
IMG_6199

悪魔ちゃんらしきオブジェが 中庭に。
IMG_6193
IMG_6191

60代以上の女性が 一人で 新聞をよみつつ モーニング という姿を 何人もみかけました。


ゆるキャラで 1位になったんですってね。
  IMG_5987

そして 夜は。
一日めは 座くろさん。トモダチのご主人おすすめのお店♪
IMG_5988

お!アスターが♪
IMG_5990

鰹の塩たたきに 炙り鯖に 日本酒。
IMG_6001
IMG_5993

そして 二軒目~。 土佐酒バル。
IMG_6022

ちょっとずつを 色々飲みました!
IMG_6019
IMG_6020

IMG_6011

IMG_6009

東京より 生花を飾っている店が 多いように思いました。
IMG_6005
夜のママ風のひとが 店に飾るのか 買ったばかりのお花を抱えていたり、花を持っている方を ちょこちょこみかけました。

2日め~。 TOTOYAさん。素材の美味しさを感じる優しいお味。
  IMG_6162
IMG_6166
IMG_6165
BlogPaint
そして 2軒め~♪
IMG_6180

豚の農場をもつ会社が経営するバル。
IMG_6179

IMG_6177

最終日は ひろめ市場で~。 IMG_6243

IMG_6244
こうして 旅は おわり 東京へと。。。

 

帰ると 結婚記念日のお祝いに と。花佳子さんから♡
IMG_6247
毎年 ありがとうございます! 

今年の 結婚記念日は KOJIを置いて 旅しちゃいました^^;

そして 旅の余韻。昨日は。。。
IMG_6314

トモダチから ハガキ! 内容については 第三者の方には わからない内容なのですが、これまた本当に 彼女に脱帽!の内容で。。

真ん中についているのは ケンポナシの種。
実は 2日目の牧野植物園で 食べてみて 感動したケンポナシの果肉。
通常 植物園などからは 植物を採取してはいけないのですが 食べてみてくださいと 書いてあったので タネも大事にいただいて ティッシュで 包んで帰ったんです。

家に帰ったら植えよ~っと って。 でも ティッシュで ゴミだと思って捨てちゃったりして~と話した 自分の予告通り 捨てちゃいまして。。。  

があああああん、、、と ガッカリしたことを トモダチにメール。 それについての返信は なかったんだけど 気づかないうちに 彼女も タネ、拾っていたようで、ハガキに貼付けて おくって来てくれたんです♡

そして 裏側は 紫の薔薇とライラックの写真で とってもきれいだけど 彼女っぽくないセレクトのように 思ったのですが、、花言葉を よく見ると♪ ライラックの花言葉 って そうだったんですね♪

トモよ!ありがとう!! またの旅を 楽しみにしています!

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存