きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

植物 そして 花。

IMG_6797

新年 あけまして おめでとうございます!
みなさま ゆっくり過ごされていらっしゃいますか?
IMG_6806
お仕事によっては お正月休みはないのが当たり前のお仕事もありますし、
生産者さんは 元旦から 初花切り、、休まず 圃場にでていらっしゃる方も 多いです。

私は 自宅で ゆっくりして 夕方は kojiと 今年 どのように がんばっていくかを勉強会^^ 色々な取り組み事項があがり 今年も がんばりがいがあります*^^*

IMG_6801
ここでは 自分の忘備録としても。。また みなさんに伝えたいこととしても

最近 読んだ 植物博士 牧野富太郎先生の ~なぜ 花は匂うか~から 
一部分をご紹介したいと思います。

私が近年 強く思っていたことを 先生が書かれいらして そうですよね!!と ふるふると 感動いたしました。
IMG_6802
長いですけれど 本 一頁分くらいです。ぜひ 読んでくださいませ。
::::::::::::::::::::::::::

なぜに世人は、いま少しく深く植物に興味を持たないのであろうか。

このように豊富なる草木の間に住んでいる人間が、その周辺を取り巻く植物に 興味を持つならば、 その一生を通じてどれくらい幸福であるか じつに計り知れぬほどである。

植物に興味を持つようになるのは その植物を知らねばならぬ、
多少似ても草木について知識ができれば、したがって趣味は生ずるものである。

世人はわが本業のかたわら、娯楽として草木に趣味を持つようにしたらどんなものだろう。

もし世人がしかせんものと思わば この趣味深き草も木もいたる処に吾人を待っている。 植物に趣味を持つようになれば 植物を愛するようになる。

植物は意味の深き天然物である。

この微塵の罪悪も含まぬ天然物を楽しむことから、どれほど 吾人の心情を清く かつ 尊くするかほとんど量られぬ。

醜悪なる娯楽より この清浄なる娯楽に点ずることは、人間として最もたいせつなることである。

吾輩は このごとく天然物を 娯楽の目的物として 大いに高潔なる心情を養われんことを世人にすすめたいのてある。

植物は生物である。
成長するものである。

これを好くようになれば それが可愛くなる、可愛く思うのは すなわち 慈愛心の発動である。
一たび発動すればこれを助長することができる。

すなわちついには 大慈悲の心を養うことができると思う。

人間同士に慈悲慈愛の心ができれば 世の中は無事太平である。

国平らかに天下治まるのである。

大にしては戦争 小にしては喧嘩、それは人間堂しに慈愛心 すなわち、思いやりがないから起こる。
思いやりの心を養うに、植物をその道具の一つに使うは もっとも当を得たものであると信ずる。
(後略)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みんなが植物を育て 花を飾り 愛するひとに 花を贈り。。。
そこには 全く悪意は存在せず。。
本当に 平和で 愛に満ちた世界に近づくと 思うのです。

植物は 本当に 愛おしく また 神秘にみちた すばらしい存在で 
いつでも そっと そこに 在る。

日々歩く散歩道や 植物園で 足をとめれば そこには 驚くべき感動があります。
この素晴らしい植物たちを 花を 伝える仕事である 花屋という存在に出会えて 本当に 幸せだと思っています。 

今年も 花と 植物と 親しくし みなさんに その素晴らしさを 稚拙ながら 伝えていきたいと思う 元旦であります♪

 

 


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.

保存