きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

展示会をふりかえって(まとめ)

今日はお休みですが 毎日少しずつまとめていた 展示会のまとめを 今朝 ようやく仕上げました♪

スタッフさんからの意見 アンケートからのご感想 先日のミーティングの内容をまとめて。
近いうちに スタッフさんにお配りします。

こうして まとめておかないと すぐ 忘れます。ほんとに 忘れちゃうんですよ。
でも カノシェも 5回目の展示会で 今回は 大きな反省点は少なく、おおむね よかったと思っています。 小さな改善すべき点、よかったから 次回以降も継続したい点は たくさんあって。

イベントをたくさんやっているお店にはおよびませんが もし これから 自分の店でちょっとしたイベントをやろうかな と 思っている方には 参考になること あると思います。
そんなときは お声をかけてくださいね。
参考資料と一緒に お話して 少しでも お役にたてたら と思います。

こうした展示会 正直いって その日の利益のためでは 全く ありません。
お金は 持ち出しになりますし その前後のお仕事をなるべく断らなくても大丈夫なようにするため スタッフ全員 仕事時間はふくらみます。

何のため って それは 『楽しいから』です。
なんで楽しいって 関わって下さった方 きてくださった方が 楽しんでくださっていることが 『嬉しいから』 です。

もちろん 普段機会のない『作品を第三者の方に見ていただく場』にむけて 作品作りをすることは 気持ちのスイッチがかわり 参加者それぞれの方にとって 貴重な経験となり 世界が広がります。



とあるスタッフさんの感想から。
:::::::::::::::::::::
私自身もとても楽しむ事が出来ました♪

普段あまり作る機会のない作品作りや、
それぞれがテーマにそって作った作品が、
どれもほんとに良い作品ばかりで、
ほんとに面白かったです!^^

個人的に、お花でおめかしが、
お客様が楽しんでる姿を沢山見て、
自分まで楽しい気持ちになったし、
ああいう場があったのは凄く良かったと思います。
(中略)
何はともあれ、準備は大変でも、
展示会最高!でした^^
:::::::::::::::::::::::

お客様のアンケートから。

*花のことはよくわからないのですが きれいなもの 美しいものは 心を和ませてくれますね
*素人でも 楽しめました
*すごく素敵な展示会ですね。自由な感じで、、こういうの季節ごとにあったら 毎回きてみたいです
*作り手の思いが伝わってきて、、あたたかな気持ちになりました
*こんなアレンジの仕方もあるんだ!と いろいろなアレンジメントをみて 驚きました。

:::::::::::::::::::::::
来てくれた私の叔母の手紙から。

盛会でよかったですね!
スタッフさんも みな 生き生きして 明るくて すばらしいです!
ワイヤーのリストレット 花がなくなっても 気に入ってつけています。

:::::::::::::::::::::::::::

仕事の売上=お客様が喜んで投げてくださったおひねり 

で ありたい そう思っています

利益がなければ 店は存続できません。 でも 時には こうした 利益をはずしたイベントをすることも とても意義があることです。

お花っていいな お花を身近に感じていただき お花との接点を広げていただく。そのきっかけ作り。
みなで その日 一日限りのイベントを盛り上げるために 協力して 作り上げていく。


それなりに とてもパワーのいることなので あまり しょっちゅうは できませんが 今 次回どの季節にやってみたいか 生徒さんにアンケートをとっているので まとまったら またお知らせしますね^^


::::::::::::::::::::::::::
次回も以下の項目はとりいれながら 開催したいと思っています^^

☆作品展示
☆きてくださった方と一緒につくっていくモニュメント作り
☆手作り体験
☆お花でおめかし 無料イベント
☆展示即売
☆アンケートのクイズに答えて 抽選で スタッフ作品のプレゼント
☆アイミ先生による特別レッスン今年はフラットワイヤーのコサージュ作り(先生!また お願いします♪)
☆最後に簡単デモンストレーション

:::::::::::::::::::::::::::






:::::::::::::::::::::::::::
今日は これから 日本橋高島屋で 開催中の草月展へ行ってきます^^
手紙をくれた叔母が毎年 出展しています。

今日のBGMは トータス松本さんのアルバム。『FIRST』 リピート3回目♪

渋谷のMeWeさん で かかっていました。
こちらは お酒と美味しいおつまみと一緒に 音楽とお店が一体化している空間。

一人でいっても 本は読まず 店内に大きく流れる音楽を おつまみと一緒に楽しみながら ゆるりと過ごせると思います。

大学時代のテニスサークルの仲間が渋谷で10年 居酒屋さんをやっているときいて 2度訪ねました^^ その前に1回いったときは ちょうど 店内ライブの日で 人が溢れ 入れませんでしたが^^
定期的にライブやイベントを 10年経っても 定期的に続けているって スゴイと思います♪